[開設 03/27/02]

リサイクルは無駄です

第 20 回 研究会
「環境に優しい商品の市場性」 立命館大学 長沢伸也
補足資料

ご講演の最初と質疑応答で, 牛乳パックや PET ボトル,食品パック等, リサイクルに向かない物をリサイクルすることの環境負荷が 話題になりました.
ご講演のテーマ 「環境に優しい商品の市場性」 から若干外れるかも知れませんが, リサイクル関係の行動指針の要約と, その要約に至る講演後のメールでの質疑応答を掲示いたします.
掲載をご快諾いただいた 長沢先生に深謝いたします.

ご注意: 長沢先生に お問い合わせや反対意見をメールされましても, 対応されかねるとのことですので, ご了承くださいますよう お願い申し上げます.

(評価問題研究部会 広報担当幹事:室伏俊明)


要約

リサイクルに向かないものを無理矢理リサイクルするのは無駄

買わないのがベストですが、万一買った場合は罪深さに合掌して 二度と買わない事を誓いつつ燃やすのがよい

リサイクルに向くもの=値段がつくもの=ホームレスの人が持っ ていくものは、おおいにリサイクルしましょう



講演後のメールでの質疑応答

研究部会幹事会メーリングリスト内のメールのため, 元のメールには 研究部会運営等に関する記述も含まれていました. ここでは,それらに関する部分は掲載していません.
Subject: [eval] ecological marketing
Date: Wed, 20 Mar 2002 13:27:54 +0900

室伏 です

(前略)

長沢先生、
一昨日、伺い損ねてしまったのですが、
スーパー等で食品トレーの回収をしていますが、
あれはちゃんとしたリサイクルになっているのでしょうか?
それとも牛乳パックのようなことになってしまっているのでしょうか?
お時間がありましたら、お教えいただければ幸いです。

(後略)

Subject: リサイクルは無駄です Date: 25 Mar 2002 15:28:14 +0900 日本ファジィ学会 評価問題研究部会ご関係の皆様 立命館大学 長沢です。
室伏先生から、先日の研究会の続きの質問が発せられていましたので、ご回答申し上げます。
残念ながら、回収したトレーから再びトレーが出来るかについては存じません。
ただし、LCAによると、ウレタン(プラスチック)のトレーは、紙のトレーに比べると環境負荷が大きく、回収率100%の場合にようやく互角になるという計算があります。
回収率100%というのは有り得ないので、トレーの回収をするよりも紙トレーに切り替えた方がましです。
しかし、研究会でも話題に出たリフューズ、すなわち、トレーをそもそも使わないのがよろしい。
にんじんやゴボウがトレーに乗っている必然性はありません。
トレーが出来るまでは、ポテトサラダなどは紙に三角に包んでくれたものです。
環境論担当の小生は、牛乳パックを拒絶するだけではありません。
近所でなく、遠くの肉屋さんでサラダを量り売りでピンクの薄い紙に包んでもらっています。
変な調味料や保存料が入ってなく、素材の素朴で新鮮な味は、ポテトサラダなのかマヨネーズと調味料なのか分らないようなスーパーのトレー入りサラダよりもはるかに美味しいものです。
しかも、環境に優しい。
西尾先生もご指摘のように、便益が分かりやすくなくては長続きしない=サステイナブルではありません。


Date: Tue, 26 Mar 2002 10:47:10 +0900

室伏 です

(前略)

長沢 先生、
メールをありがとうございました。

どうしたら良いかわからないせいもあって
結構 お気軽生活していた私としては
耳が痛いお話でした。

そのような人間の
これからの行動指針としては、

  牛乳パックや食品トレーなどの
  リサイクル回収活動されているものが使ってある商品は
  購入しない

のが第一なのですね。

でも、
万一、不覚にも、やむを得ず、、、(?)
そのような商品を購入してしまった場合について
ご確認したいのですが、
これは、
リサイクルするより、
リサイクルしないでゴミとして出した方が
環境負荷が小さいので、

  ゴミとして出す

ということで良いのでしょうか?

(後略)

Date: 27 Mar 2002 00:35:31 +0900

日本ファジィ学会
評価問題研究部会ご関係の皆様
                                 立命館大学 長沢です。

 室伏先生から、再び先日の研究会の続きの質問が発せられて
いましたので、ご回答申し上げます。
 牛乳パックやプラスチックトレーのリサイクルは、研究会で
ご説明したように、リサイクルに向かないものを無理矢理リサイ
クルしているわけですから、労力を掛けるだけ無駄です。
 自己満足に気が付いて、もっと効果のある行動をとる必要に
少しでも早く気付くための儀式としてのみ意味があると考えます。
 使わないのが一番ですが、五十歩譲れば燃やした方がましです。
 リサイクルに掛ける無駄な労力とエネルギーで十分牛乳瓶が運
べる、というのが小生の基本的な考えです。

Date: 27 Mar 2002 15:22:19 +0900

室伏先生
                                 立命館大学 長沢です。

 要約すると

 リサイクルに向かないものを無理矢理リサイクルするのは無駄だ。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
となります。
 買わないのがベストですが、万一買った場合は罪深さに合掌して
二度と買わない事を誓いつつ燃やすのがよいでしょう。
 目の前からなくなればリサイクルできて地球に優しいと自己満足
するよりはマシでしょう。
 リサイクルに向くもの=値段がつくもの=ホームレスの人が持っ
ていくものは、おおいにリサイクルしましょう。
 といっても、アルミ缶くらいしか思い当たりませんが。
 なお、中古自動車や古書はリサイクルではなく、リユースです。
 街にあふれている「リサイクルショップ」は誤解の基です。
 「リユースショップ」とか「ユーズド○○ショップ」に書き換え
て欲しいものです。

(後略)

murofusi @fz.dis.titech.ac.jp